「諦めなければ道はある」47歳の挑戦

毎日色々知りたいこと調べてそのままにしておくの勿体無いので書き留めておくブログ

カッコいいフォトムービーを安く簡単に作る方法はあるのか?

スマホとネット環境の目まぐるしい進化で、今や誰でも写真や動画を撮影してSNSYoutubeを使えば、何万人という人たちに情報発信するなど簡単な時代ですよね。

学研が2018年に実施した「小学生の将来つきたい職業」アンケートでも「ユーチューバー」は上位3位に食い込むほどの人気となっていた様に、よほど凝ったことをしなければ、動画の企画、撮影、編集さらに出演まで一人で出来てしまう事態でもありますね。

こんな時代の流れにも未だ乗り切れていない分野の一つが、野球やサッカーなどのクラブチームにお子さんを通わせる親たちが卒業、卒団の、時に作成する「思い出のフォトムービー」の世界ではないでしょうか?

 

もしかしたら、私の周りの限られた範囲だけの話なのかもしれないし、もっと若い世代のお父さんお母さん世代では今の時代に合わせた全然違う方法を使っていたり、そもそも実施していなかったりするかもしれません。

 

ただ、この週末をこのフォトムービー制作に思いっきり時間を捧げてしまった私はどうしても、この思いを書き残しておきたかった訳です。

 

フョトムービーの先駆けは結婚式

フォトムービー自体はかなり昔からあって、結婚式で披露宴の最後の方にカメラマンが朝から撮った写真や事前に友人たちから預かった写真を使った綺麗なスライドショーを流すというのが一般的でした。

その後、パソコンの普及や専用のアプリも出回って式場や専門技術を持った人達が作っていた、このフォトムービーも一般の人たちが手軽に作れるようになってからは、招待された友人たちが出し物の一つとして作るものとして様変わりしてきたのではないでしょう?

 

最近のフォトムービー事情

ちょっと脱線したけど、フォトムービーはアプリも良く出来ていたおかげで、然程PCスキルや映像の知識、技術のない人でも容易に作成できるようになった訳です。

(とは言っても、Adobeの専用ソフトを使った本格的なものはいつの時代も一部の人しか作れないことは変わりませんが…)

いかも、一般の人が作りやすくなったということもありその活用方法は結婚式に限らず、七五三のお祝いや誕生会、卒業式や忘年会、慰労会などの節目行事にも多く使われるようになってきたのだと思います。

 

このフォトムービー作成のソフト、値段もピンキリで安いものもあるにはあるのですが、やはり人様に見せるものを作るものになると5000円以上は軽くします。

これだけスマホスマホのアプリが進化してきた中で、昔からあるフォトムービー作成のアプリはどちらかというと「手軽に作成できる」を、売りにするのではなく、ある程度凝った動画編集ができるアプリの一機能として今を生き残っているようです。

なので、パソコンも動画編集の知識、スキルを持っていない人にはハードルが高い代物になってしまったようです。

ちょっと前みたいに気軽に買ってパソコン教室にでも行けば使えるようなものではなくなっている印象があります。

 

人の良いおじちゃんの悩み

さて、前置きが長くなりましたが私の悩みはとある事情でこのフォトムービー作成を引き受けてしまい、そこそこ凝ったことしたいので、そこそこいいアプリが必要。

でも、使うのは今回だけかもしれない。

premire pro で一から作っていくほどの時間もなく、使い方を学ぶ気力がない。

しかもその他のアプリを別に買うにはそこそこ高い。。。

とは言っても、動画編集はハマると結構面白くてもっと極めたくもなる訳です。

なので、premire pro はもう少し使いこなせるようになりたい。

一方で短期的に引き受けたフォトムービー作成のために別のアプリを買ってまで行うか?

 

「そんなの依頼を断ればいいじゃん」

「別のアプリも誰かからアカウント借りればいいじゃん」

「こだわり捨ててスマホでもできるレベルで済ませばいいじゃん」

と皆言うが、出来ないので今の私がいる訳で、こんな言い訳している自分も恥ずかしい訳です。

 

まとまらないけど、今日は終わり。

さぁ、がばろ!