「諦めなければ道はある」47歳の挑戦

毎日色々知りたいこと調べてそのままにしておくの勿体無いので書き留めておくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

人によく思われたい症候群

こんな事を覚えている。 保育園の運動会、リレーで走っているとき大勢のお父さんお母さんが応援する席の前を通ったとき、大声で「わーー!」と奇声を発しながら走り過ぎた事。 そしてそんな私を見て笑っている大人たち。 世の中には何種類かのタイプに人は別…

朝が来ないと夜が長い?

「明けない夜はない」 有名な言葉であるが、シェークスピアの「マクベス」の一節であることは、正直先ほど知った。 原文は「The night is long that never finds the day」 Google翻訳にかけてみると「夜は長く、その日は決して見つからない」となる。 「絶…

カッコいいフォトムービーを安く簡単に作る方法はあるのか?

スマホとネット環境の目まぐるしい進化で、今や誰でも写真や動画を撮影してSNSやYoutubeを使えば、何万人という人たちに情報発信するなど簡単な時代ですよね。 学研が2018年に実施した「小学生の将来つきたい職業」アンケートでも「ユーチューバー」は上位3…

朝の蜘蛛

床に座ってダラダラと作業をしていると色んなものが目に入ってくることがあります。 脱ぎ捨てられた靴下やカーペットにこびりついているシミ。 時には女性が大嫌いな黒光りした『ヤツ」と目が合い対峙することさえもあります。 そういう意味では牛類にはよく…

白魔道士の「海」黒魔道士の「山」

お題「海派? 山派?」 聞けば十人十色の好みと理由がある「海派か山派か」という問い。 「遊ぶんなら断然海でしょう!」 「私、泳げないからどちらかと言われれば山」 と、飲み会で話題にしようものなら何らかの意見の分断があって、そこそこ盛り上がってい…

私の定番グッツ

私の定番アイテムといえばこれ。「アーユル・チェアー」。 腰の負担を軽減して、正しい姿勢で座るためのイス。 アーユル チェアー 座イス&座面シートタイプ アーユル メディカルシート ブラック 出版社/メーカー: トレイン メディア: この商品を含むブログを…

「2020年おすすめの手帳!」に弱い私

暑い夏が終わり、台風とともにやってくるのが翌年の手帳戦線。 この時期、書店に行くと一角は翌年1月はじまりの手帳がずらっと並ぶ。 私は、正直言って手帳は使っていない。 使っていないというより使いこなせない。 使いこなせないくせに毎年この時期になる…

籾殻と金木犀

今週のお題「秋の空気」 台風15号、19号と連続して関東周辺の地域に大きな被害をもたらしたのがついこの間でした。 それを挟むようにして季節は夏の蒸し暑さから一気にあき、そして冬の兆しさえ見えてきたように感じます。 仲間内でも「秋って短いよね」って…

新入社員のタイプ

毎年4月頃になると「今年の新入社員は◯◯型だ」って話題がラジオなんかでよく耳にしますよね。 その年社会人になる世代の特徴を同じようにその時代に話題になっているモノやコトになぞらえて「◯◯型」とユーモアと皮肉交じりで命名しているものなんだけど、こ…